健康への取り組み お家で体操

いくつになっても、自分らしく生き生きと輝くために。

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健康への取り組み
-お家で体操冊子-

お家で体操 第4回 2021.1.11


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特集
腰の痛みは筋力低下のサイン
今日から始める筋肉トレーニング

『起床時、起き上がる際に腰に痛みがある』『しゃがんで立ち上がる際にしびれや痛みがある』など、以前は感じていなかった痛みがあることはありませんか?

腰周辺には骨が少なく、主に筋肉で身体を支えています。腰周りの筋肉が弱ると、腰痛や凝りなどの症状がでやすくなります。今は症状がない方も、年齢を重ねるうちに痛みを感じ始めるかもしれません。予防・改善のために、トレーニングを始めていきましょう!

お家で体操 第3回 2020.12.25


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特集
躓きやすいと感じたら…
今すぐ実践!転ばない体づくり

今回は、転ばない体づくりについてお伝えします。最近、家の中や何もないところで躓きやすくなったなと感じることはありませんか?それは、運動機能の低下かもしれません。

転倒の原因となる筋力低下や、バランス能力低下を防ぐための運動をご紹介します。「まだ大丈夫…」と思っている方も、今のうちから実践してみましょう!

お家で体操 第2回 2020.12.14


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特集
ひとりで悩んでいませんか?
排尿トラブルを改善しよう!
骨盤底筋トレーニング

骨盤底筋とは?
骨盤の底にある筋肉の総称を言います。
臓器を下から支えており、排尿や排便をコントロールする役割を担っている部分です。この骨盤底筋がゆるむと、尿トラブルに繋がります。筋力の低下や妊娠・出産、また便秘や肥満、ホルモンバランスの変化なども「骨盤底筋のゆるみ」に繋がると言われています。

お家で体操 第1回 2020.10.21


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特集
その姿勢、正しいですか?
今からでも遅くない!
姿勢改善のススメ

第1回は、姿勢改善のコツをお伝えします。
姿勢は、人の第一印象を決める要素のひとつと言われています。悪い姿勢は見た目の問題だけでなく、腰痛や肩こりの原因になったり、背中を通る神経が背骨のゆがみで圧迫されて自律神経が乱れたりと、身体に良くないことばかりです。
心あたりのある方は、今日からトレーニングを始めましょう!