入居までの流れ

居室イメージ

入居の流れ

お問い合わせ・見学

ハイマート桑の実を担当者がご案内します。パンフレットでは分かりづらい実際の雰囲気をご覧いただけます。

利用料・サービス内容・運営方針等をご理解いただいた上で入居を希望される方には仮受付票にご記入をお願いいたします。

仮受付

仮受付票に必要事項をご記入の上、郵送または手渡しにてお申込みください。記入洩れのないよう、ご注意ください。

お部屋が空きましたら、申し込み順に入居のご意向をお伺いいたします。ご希望の場合は入居申込書をご提出いただき、その後の流れをご説明します。

面談・書類の提出

担当者が自宅・病院・施設等にお伺いし、面談いたします。健康状態や生活状況、入居に際しどのような生活をご希望されているか等お聞かせください。必要書類の提出もお願いします。

  • 入居申込書
  • 医療の情報
    (健康保険証あるいは後期高齢者医療被保険者証の写し、かかりつけ医からの手紙、診療情報提供書等)
  • 介護保険の情報
    (介護保険被保険者証の写し、介護保険負担割合証の写し、現在のケアプラン等)
健康診断

必要書類が揃い次第、指定協力医療機関(加野病院・加野クリニック)での健康診断と医師との面談の日程を調整いたします。


入居審査・入居契約

入居判定委員会による審査を行い、結果をご連絡いたします。審査の結果、ご入居いただける場合は重要事項説明書・契約書についてご説明を行い、内容につき同意をいただけましたらご契約を結びます。ご入居日の調整を行います。

費用の清算・ご入居

ご入居の前までにご清算をお願いいたします。入居の際に持ち込みいただく物品等については、お問い合わせ・ご相談ください。