豊資会グループ
ルーエハイム安心トップへ
サービスのご案内

○ 小規模多機能型居宅介護とは?

小規模多機能型居宅介護は介護保険のサービスです。
介護保険のサービスは65歳以上の要介護認定を受けた方がサービスを利用することができます。
サービスは「デイサービス」、「宿泊サービス」、「訪問サービス」の3つが中心となります。
また、ケアプランの作成も行っています。


 【主なサービス内容】
 1.お食事や入浴
 2. 健康・体調チェック
 3.宿泊
 4.体操などのさまざまなレクリエーション
 5.送迎や見守り、ご自宅への連絡
 6.介護計画の作成
 7.その他、日常生活の支援

介助
ゲートボール

ライン

○ だれが使えるの?

介護保険のサービスは65歳以上の要介護認定を受けた方がサービスを利用することができます。また、40歳以上の方でも病気が原因で介護が必要な方(要介護認定を受けた方)はサービスを利用することができます。

※「余香庵」では登録人数が25名様までとなります。満員になった場合、ご登録をご遠慮していただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

小規模多機能型居宅介護のサービスは、原則として同じ市区町村内に在住の方が対象となりますので、 「余香庵」は古賀市在住の方がご利用いただけます。

 【主なご利用者】
 1.要介護認定を受けている方
 2. 認知症状がある方
 3.病院から在宅復帰される方
 4.近所にお住まいで気軽に利用されたい方
 5.ご家族が共働きで、日中や夜間にお一人になることが多い方
車椅子

ライン

○ いつ使えるの?

「余香庵」への登録をお申込みいただき、ご契約後、サービスをご利用いただけます。デイサービスが中心となりますので、サービス当日は、朝にご自宅までお迎えにうかがいます。「余香庵」では、地元の他のお客様と共に自由な時間をお過ごしいただけます。また、お昼にはお食事をしていただき、ご希望の方は入浴や機能訓練もしていただけます。

ご家族や、ご本人の希望により、宿泊サービスもご利用できます。 事前にご予約をお願いしていますが、急な場合でも宿泊室に空きがあれば、お泊りいただくことができます。

【サービス提供時間とご利用人数】
営   業 年 中 無 休
登   録 25名まで
デイサービス 宿泊サービス
利用人数 15名/日 5名/日
時   間 9:00〜16:30(原則) デイサービス以降の時間
※登録されている方には緊急対応も可能です。
ライン

○どんな利用の仕方が出来るの?

〜 ケース 1 〜

日中は家族全員が出かけており、帰りも遅い。
帰宅後の夕食の準備や入浴への負担が大きい。

急須
【サービス利用例】
10:00 12:00 13:00 18:30 19:30
到着 昼食 散歩・外出・リハビリ・入浴 夕食 送り

〜 ケース 2 〜

独居で洗濯物や、食材の買い物をするのが大変。
昼間は時間があるので、交流の場が欲しい。

ぞうさん
【サービス利用例】
11:00 12:00 16:00 16:30
ヘルパー(洗濯) 到着・昼食 送り ヘルパー(買い物)

〜 ケース 3 〜

デイサービスを利用しつつ、お泊りもしたい。

家
【サービス利用例】
10:00 12:00 13:00 16:30 18:30 21:00
到着 昼食 送り 散歩・外出・リハビリ 夕食  お泊り
8:00 12:00 13:00 16:30 18:30
到着 昼食 散歩・外出・リハビリ 入浴 送り 

※上記は、利用の方法の一例です。
実際のご利用内容は、ご本人様・ご家族・余香庵職員と話し合い、決めさせていただきます。