高卒採用について 高卒採用について

高卒者の採用について

1990年代以降大学の定員の拡大が進み、2009年には2人に1人が進学する時代になりました。望めば誰でもが大学に進むことができるようになり、就職を選ぶ高校生は少なくなりました。しかし、現状をよく見ると、進学者のほとんどが奨学金制度を利用しており、大学卒業後の返済で苦しむ人も少なくありません。「なんとなく皆が行っているから進学する…」そういった選択も、見つめなおす時期がきているように感じます。

豊資会グループでは、2017年から高校生採用を実施しています。これは、働きたいと考えている若い人材を育成し、社会貢献ができるようにするという目的のもと始まりました。

また、介護は生きていく人間にとって避けては通れない道です。しかし一方で、介護職の人口はまだまだ少なく、その人にとって最善の介護ができているのか、常に探していかなくてはいけません。私たち豊資会は、一人ひとりに寄り添える介護者を目指し、介護のプロを育成していきたいと考えています。

高卒採用について質問 高卒採用について質問

Q. 残業はありますか?

A. ほとんどありません。月の平均残業時間は4.6時間となっています。

Q. なにか資格は必要ですか?

A. 介護職を希望される場合は、当グループにて研修を受けることができますので資格は必要ありません。
調理師を希望される場合は、調理師免許が必要です。

Q. 転勤はありますか?

A. 介護職の場合、各事業所での異動が発生する場合があります。

Q. 休みはどのように取得しますか?

A. 豊資会グループでは、4週8休制を取り入れています。これは、4週間のうちに、8回休みをとらなくてはいけないという制度です。シフト制であっても、必ずこの4週8休にのっとってお休みを取ります。
また、6か月後には有給休暇が10日付与されますので、上司と相談してお休みを取得することができます。

Q. 産休・育休制度はありますか?

A. はい、あります。現在豊資会グループでは、産休・育休制度の取得率は100%となっており、取得後はほとんどの方が復帰されています。

この他にもご不明点があれば学校の先生までお尋ねください。
学校の先生を通じて回答させていただきます。