<
豊資会グループ
ハイマート杏トップへ
2007年のふれあいガーデンあいだより
2007年12月

12/14に予定していた野菜作り教室が小雨の為21日に変更になり、女性3名のみの参加となりました。

男性の参加がなかった為畝作りが無事終わるか心配でしたが、分担して2列の畑を耕し玉葱の苗を植えました。

秋に植えた大根もすくすく育って来月の収穫が楽しみです。

お漬物にして皆さんに食べていただこうと計画しています。

お知らせ
来月の野菜作り教室は1/18(金)に変更となりました。よろしくお願いいたします。

2007年11月

いよいよ10月からの野菜作り教室が始まりました。

秋野菜の育て方を畑で体験しながら学びます。
第1回目は参加者12名で畝作り、大根と人参の種植え、 ブロッコリーの苗植えを行いました。 初心者の方からは熱心に質問する姿も見られました。

春に植えたさつま芋と芋づるの収穫もあり、楽しい活動となりました。
利用者の方が夏に摘果したガーデンのスイカを粕漬けにして持参され試食。
とても美味しくいただきました。

来月は野菜の手入れを中心に行います。

お知らせ
ガーデンの看板が出来上がりました。爽やかな季節になり、 コスモスも咲いてますのでぜひガーデンあいにお越し下さい。

2007年10月

9月の野菜作り教室はお休みの為、 ガーデンあいで育ったレモングラスを使ってハーブの壁飾り講習を行いました。
レモングラスを自由にアレンジして、月桂樹や赤唐辛子、 ハイビスカスなどを飾り、キッチンでお料理に使いながら楽しむ壁飾りです。 ボンドなどは使わずに自然の素材だけを使って、 ラフィアで結び完成。 皆さん熱心に制作し楽しい作品に仕上がりました。

お知らせ
秋からの野菜作り教室が来月からスタートします。
毎月第2金曜日の10時から12時までです。 (10月から2月の5ヶ月間)ガーデンで作業しながらの教室となります。
ぜひご参加下さい。

ふれあいガーデンあいだより・2007、10月
2007年9月

4月に開講した野菜作り教室も最終月となりました。

猛暑の中、1時間程畑の草取りやスイカの棚の片付け、 秋茄子の剪定などを全員で行いました。 思いっきり汗をかきながら皆さん笑顔で畑仕事を楽しんでいる様子でした。

畑から戻ると収穫した野菜や利用者さんの自慢の野菜料理を持ち寄り交流会を行いました。
りんでは収穫した夏野菜でカレーと生のブルーベリージュースとブラックベリーのジャム、 冬に収穫した大根の皮を使ってきんぴらを作りました。
利用者さんの作ったゴーヤのドーナツや佃煮が大好評。
楽しいひと時を過ごしました。


〜〜〜 お知らせ 〜〜〜

10月より2月まで秋野菜作り教室を開催いたします。 春に植えたさつま芋やピーナツの収穫もありますので、ぜひご参加ください。
来月は野菜作り教室はお休みとなりますが、 9/14(金)はレモングラスを使ってキッチン用のハーブの壁飾りを計画しています。

ふれあいガーデンあいだより・2007、9月
2007年8月

4月からの野菜作り教室もいよいよ収穫の時期を迎えました。
無農薬の野菜たちも形は不揃いですが元気に美味しく育ち、 参加者は野菜の手入れと収穫を楽しみました。
待ちに待ったスイカは種類の違うものを収穫し、 ブルーベリーやブラックベリーと一緒に全員で試食。 甘くて好評でした。来月は8月17日(金)に前期最後の野菜作り教室を予定しています。

生ゴミ堆肥からかぼちゃが?
りんではダンボールで3月から生ゴミ堆肥を作っています。 ピートモスともみ殻くん炭を混ぜたダンボールに毎日生ゴミを混ぜ込むだけ。
ほかほかの堆肥からかぼちゃの種が芽を出したので、ガーデンに植えてみました。
ようやく花が咲きましたが、堆肥生まれのかぼちゃが見事に出来るのかとても楽しみです。

ふれあいガーデンあいだより・2007、9月
2007年7月

6月15日に野菜作り教室を行いました。

あいにくの雨となりましたが畑にとっては恵みの雨、 5月に植えた夏の野菜たちもすくすく育ってきています。
ガーデンでは小雨の中、参加者も熱心に野菜の手入れを行いました。

先月植えた落花生は芽を鳥が食べていたのであわてて手入れの日にネットをかけ、 おかげ様で無事に育っていました。空飛ぶすいかも来月の教室では収穫出来そうです。

ふれあいガーデンあいだより・2007、7月
2007年6月

5/18(金)に野菜作り教室(第2回)を行いました。
実習では畝作りと夏野菜の植付け作業を参加者全員で行いました。

まず男性が中心となって畑を耕し、5列の立派な畝が完成。 なす、トマト、ゴーヤ、きゅうり、ヘチクラを植えました。 ヘチクラとはヘチマとオクラのかけあわせで食感がつるっとしててとても美味しい野菜です。
他に落花生と大根の種を植えました。
土に触って皆さん楽しく活動しました。 収穫が楽しみです。

次回は5/28(月)に野菜の手入れとさつまいもの苗を植える予定です。

ふれあいガーデンあいだより・2007、6月
2007年5月

4月からの野菜作り教室がいよいよ20日に開講しました。
参加者16名の大半が野菜作りの初心者ということで座学では畑の土作りの基礎から学びました。
ガーデンでの実習では去年好評だった「空飛ぶすいか」の棚作りと苗植えを体験。 去年の2倍の棚を作りましたのでお楽しみに。

収穫予定だったいちごは間に合わず、 手作りのいちご大福をガーデンで摘んだカモミールのお茶と一緒にいただきました。
ガーデンでは熱心に質問する姿や笑顔も見られ楽しい活動となりました

ふれあいガーデンあいだより・2007、5月
2007年4月

ガーデンの桜がいよいよ咲き始めました!
春の日差しを受けて、様々なお花達が眠りからさめたように成長し始めています。
どんぐりのグループホームの方達と植えたミニチューリップも開花、ケアハウスの方達と種から育てたポピー畑も開花が楽しみです。 傍らでは紫色や桃色のヤグルマソウが見頃です。ハーブ園では新しい芽出しが始まりました。
写真の花は「ポリジ」です。
青いお花は食用でちょっぴり甘い味がします。葉はサラダやお茶にして楽しめる、 珍しくてとてもきれいなお花です。

4月からは野菜作り教室が開講です。
ガーデンの畑を利用して夏野菜を植える予定です。
今年は「トウモロコシ」「トマト」「なす」「きゅうり」「ピーマン」「かぼちゃ」、 そして昨年好評だった「空とぶすいか」と「へちくら」達です。

元気野菜の成長を見学に、どうぞお気軽に足をお運び下さい。

ふれあいガーデンあいだより・2007、4月
2007年2月

日増しに暖かくなってきました。
ガーデンでは紅梅やさくら草がいっきに咲き始めました。
畑では収穫を忘れられた(?)白菜が存在をアピールするかのように 菜の花のようなきれいなお花を咲かせました。 野菜のお花は見ることも少ないのでぜひご覧下さい。

ガーデンにお散歩に来られる方達が「かわいい!」 と驚かれるのが「ももいろたんぽぽ」です。
意外とお持ち帰りの要望がNO.1のお花です。 毎年少しづつ増えているので、その内「ぞうさんの幸せのたんぽぽ」として配布もいいかな? と密かに思っています。

遅く植えすぎた3年目のチューリップも揃って顔を出したのでホッとしています。 開花が楽しみです。
ハウスの中ではムギが芽を出しました。 夏に収穫した麦の穂はドライフラワーなどにして室内で楽しめます。

ふれあいガーデンあいだより・2007、2月
2007年1月

ガーデンの野菜達は寒さに負けずスクスクと育ち、無事に収穫を迎えています。

白菜は年末に収穫し天日干しの後、熟練者に指導を受けながら大きな樽でお漬物を作りました。 年明け早々にはおいしく漬け上がり、りんの利用者の方他たくさんの方々にご賞味頂きました。

夏の間にたくさん実った「ひょうたん」は長期間水につけ込んだ後、 独特の臭いを放つ彼らを手に取り、ボランティアの方達が種取りを手伝って下さいました。 おかげさまで今月の野菜作り教室にて参加者の皆さんと、 様々な形のひょうたんにお絵かきを楽しみました。

おみやげには畑の野菜を収穫しました。
白菜や人参、聖護院大根、ブロッコリーなどたくさんの実りを体験できました。

今後の野菜作り教室は
2月9日・・・「生ゴミ堆肥づくり体験」
3月9日・・・「しいたけの栽培体験」
を予定しています。

ふれあいガーデンあいだより・2007、1月
このページのトップに戻る