豊資会グループ
ハイマート杏トップへ
2021年度のふれあいガーデンあいだより
 
2021年4月

夏野菜作り体験教室

4月は2日、16日が野菜作り教室でした。

2日は夏野菜畝のマルチシート掛けをメインに行いました。

参加者8名で力と知恵を出し合い30分足らずで掛け終える事ができました。

後半はジャガイモの脇芽取りの作業と1回目の追肥、土寄せを行いました。

16日は早生玉葱の収穫をしました。

大小様々な出来でしたが皆さんそれぞれに満足されていた様子でした。

残りの時間で昨年収穫した落花生を種として残していた分をポットにまきました。

スナップエンドウ、早生玉葱とグリンピース少々をお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真

2021年3月

春野菜作り体験教室

3月5日、19日に野菜作り教室がありました。

1週目では前回畑に植えた種イモの残りで袋栽培に挑戦しました。

そら豆もだいぶ育ってきたので支柱で囲いました。

3週目では夏野菜の準備でカボチャと参加者の方から提供いただいたメロンの種をポットまきしました。

スナップエンドウが彩り程度ではありましたが育っていたので初収穫でお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真

2021年2月

春野菜作り体験教室

2月の教室は5日と19日で両日共に良い天気でした。

5日は大根、人参の今季最後の収穫と収穫後の畝の天地返しを女性参加者に行っていただき、その間男性参加者には玉葱の追肥、土ほぐしをしてもらいました。

19日は4種類のジャガイモを3畝に植え付けしました。

今月は暖かい日が多くて草も生えているので残った時間でくさとりもしていただきました。

収穫した大根、人参はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真

2021年1月

冬野菜作り体験教室

1月の野菜作り教室の日程は1週目が元旦と重なったため 2,4週で計画していましたが、2週目8日が雪の為休みとなり、4週目22日のみの教室でした。

この日も朝までまとまった雨降りで参加者は4名でした。

急な冷え込みで傷んでしまった白菜の撤去を兼ねた収穫と、大根のとう立ちを防ぐ意味で植わった状態のまま葉っぱ部分を切り落としました。

人参も大きく育っている分は収穫してお持ち帰りにしました。

ガーデンあい写真

このページのトップに戻る