<
豊資会グループ
ハイマート杏トップへ
2013年度のふれあいガーデンあいだより
 
2013年 12月

2013冬野菜作り体験教室12月

12月20日に第3回冬野菜体験教室を開催しました。

早朝からかなり冷え込み、外での活動を心配しましたが、寒さ対策をしっかりして13名の方が参加されました。

ハウスの中で温まってから、大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーの収穫をしました。
皆さん手際よく収穫した野菜を洗って、仕分けし1時間程で作業は終了。
収穫しながらおしゃべりも弾んで賑やかでした。

ガーデンあい写真
 
2013年 11月

2013冬野菜作り体験教室11月

11月15日に第2回冬野菜作り体験教室を開催しました。

昨晩からの雨で畑が濡れていたので、残念ながら畑作業は中止し、座学を館内で行いました。

今年は猛暑の影響か冬野菜の成長もやや遅れ気味ですが、9、10月に植えたスナップエンドウ、大根、白菜、人参等も元気に成長しています。
座学ではじゃがいも、そら豆等の育て方を勉強しました。

予定していたそら豆、玉ねぎ苗の植え付けは翌日3名の利用者に参加いただき無事終了しました。

ガーデンあい写真
 
2013年 10月

2013冬野菜作り体験教室10月

冬野菜作り体験教室の第1回目が秋晴れの中、開催されました。

新たに5名の初心者が加わって、19名の参加者で賑わいました。

先月植えた大根、ブロッコリー、キャベツの手入れの説明をして、 スナップエンドウの種蒔きとさつま芋の収穫をしました。

畝づくりは初回なのでベテランの方に見本を見せていただき 、4班に分かれて種蒔きと収穫をしました。

今年は猛暑の影響?か数もサイズも少なく残念でしたが、 立派に育ったピーマンと一緒にお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
 
2013年 9月

2013夏野菜作り体験教室9月

4月からの夏野菜体験教室もいよいよ最終回となりました。

まだまだ猛暑の中、畑では冬野菜の植付けです。
耕した畑にブロッコリー、キャベツの苗植えと大根の種蒔きを行いました。
大根の小さな種を3粒づつ丁寧に植える作業に参加者から野菜を育てる大変さと自然の恵みを頂くありがたみが分かって良かったとの声が聞かれました。

今年は記録的な猛暑となり、参加してくださる利用者にも畑の野菜たちにとっても過酷な環境となりましが、皆さん体を動かし、いい汗をかいて楽しく活動ができました。

ガーデンあい写真
 
2013年 8月

2013夏野菜作り体験教室8月

猛暑にも係わらず、12名の方に参加いただき賑やかに活動しました。

前日に待望の雨が降り、畑の野菜たちも元気を取り戻したようで安心しました。
硬くなっていた畑の土も何とか耕せる状態だったので、男性中心に交代で畝を起し、予定していた人参の種を撒きました。

休憩中に冬野菜の植付の時期や肥料についてお話しました。
今年はかぼちゃも沢山収穫できたので、ピーマン、ゴーヤと一緒にお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
 
2013年 7月

2013夏野菜作り体験教室7月

連日の猛暑にも係わらず、7月の野菜作り体験教室に16名の方が参加されました。

初めにゴーヤ、すいかの畑周辺の草取りと収穫した夏野菜(ゴーヤ、とまと、ミニトマト、きゅうり、ピーマン)を人数分に分ける作業をしました。
30分程で休憩して水分補給をしながら、お互いに育てている野菜の話などで賑わいました。

猛暑の為、夏野菜の手入れは中止して、秋茄子の選定と夏野菜の追肥を説明して終了しました。
汗をかいた後に、東屋でハーブティーとブラックベリーを頂きながら楽しい時間を過ごしました。
収穫した野菜はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
 
2013年 6月

2013夏野菜作り体験教室6月

台風の影響で朝から雨が降り、予定していたさつま芋の苗植えとじゃがいもの収穫は延期となりました。
悪天候にもかかわらず、10名の方に参加いただき、野菜の育て方の座学を行いました。

まずは1ヶ月ぶりの野菜の成長を見るために傘をさして畑に出て、育てている夏野菜の手入れ、追肥について説明しました。
30分程で館内に移動してさつま芋、トマト、オクラ、じゃがいも等の特徴、病気の予防、対処法などを勉強しました。

収穫したきゅうりは皆さんにお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
 
2013年 5月

2013夏野菜作り体験教室5月

夏野菜作り体験教室2回目はお天気に恵まれ、13名の参加者で賑わいました。

4月に植えた茄子、とまと、きゅうり、スイカの成長を見ながら、芽かきや追肥について説明しました。

4月に植えた野菜は温暖の差が大きく上手く育たない苗も1部あり植え替えをしましたが、失敗も勉強になり皆さん熱心に質問されていました。

今回はピーマン、ゴーヤの植付とそら豆、スナックエンドウ、玉ねぎの収穫を行いました。
6月はじゃがいもの収穫を予定しています。

ガーデンあい写真
 
2013年 4月

2013夏野菜作り体験教室4月

4月19日に夏野菜作り体験教室の1回目が開催されました。

お天気にも恵まれ、初参加の7名を迎えて18名で賑わいました。
女性の初心者が多かったので、女性中心に畝づくりの体験を進めました。
肥料の撒き方や鍬の使い方などを詳しく説明しながら体験し、 仕上げを男性にしていただきました。

4本の畝を起してとまと、きゅうり、なすの苗を植付けて時間内に終了。 休憩時にはカモミールのハーブティをいただきました。

ガーデンあい写真
 
2013年 3月

2013冬野菜作り体験教室3月

冬野菜作り体験教室もいよいよ最終回となりました。

今回の教室は悪天候が続きましたが、 最終回でようやく晴天に恵まれじっくり畑で作業することができました。

ベテランの利用者も増えたので耕運機は使わずに鍬で3本畝を作って里芋を植えました。
風は冷たかったですが力仕事で体もぽかぽか温まりました。

最後に人参、キャベツ、桜島大根、ブロッコリーを収穫してお持ち帰りいただきました。 4本足の珍しい人参もありました。

4月からは夏野菜作り教室が始まります。

ガーデンあい写真
 
2013年 2月

2013冬野菜作り体験教室2月

朝から小雨の降る天気で畑で作業するか様子をみました。

1月の教室は大雪でじゃがいもの種植えを延期していたので、 皆さんに相談して畑に出て作業することにしました。

落花生を植えていた畑の苗を撤去して、 肥料を撒き畑を耕してじゃがいもとスナックエンドウを植えました。

わいわい賑やかに作業をしているうちに 晴れ間も見えてきて体も暖かくなりました。 収穫したキャベツ、人参、ブロッコリーは皆さんにお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
 
2013年 1月

2013冬野菜作り体験教室1月

昨晩からの大雪で畑にも雪が積もり作業は中止となりました。

寒い中、6名の方が来館されたので、ハウスのストーブで温まり、雑談しながら様子を見ました。

そのうち晴れ間が見えてきたので、雪の積もった畑で白菜、大根、人参の収穫をしました。
初めて植えた桜島大根もすくすく育っていました。
収穫はもう少し大きくなってからです。

体が冷えたので収穫野菜で作った豚汁を皆さんで美味しくいただきました。

ガーデンあい写真
このページのトップに戻る