<
豊資会グループ
ハイマート杏トップへ
2017年度のふれあいガーデンあいだより
 
2017年5月

夏野菜作り体験教室

5月はゴールデンウィーク休館の為、翌週から2週続けて活動しました。

4月に植えた夏野菜苗の手入れ、支柱立てやキュウリのネット張りなどの作業も沢山行いました。
かぼちゃ、里芋、スイカ、さつま芋、ピーマンミニパプリカ、なすび、きゅうり、とまとじゃがいも、ニンニク等が順調に育っています。

ガーデンあい写真
2017年4月

夏野菜作り体験教室

4月から夏野菜がスタートとなり、皆さんの自己紹介や、野菜の生育状況について教室の説明を行いました。

 2回目の教室は晴れ間も見え、「玉ねぎ」・「そら豆」・「じゃがいも」・「ニンニク」の生育状況や育て方の説明をし、予定していたかぼちゃの植付け、スナックえんどうの収穫をしてお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真
2017年3月

冬野菜作り体験教室

ようやく春の兆しも見え始める3月。半年間の冬野菜作り教室も今月で終了です。

ガーデンでは冬野菜の収穫と夏野菜を植える為の準備や畑周辺の雑草取りを行いました。おしゃべりもはずみ、顔なじみのメンバーで和気あいあい 楽しい時間を過ごしました。

収穫した大根、人参、里芋等をお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2017年2月

春野菜作り体験教室

まだまだ寒い日が続きますが、秋に植えたそら豆、スナックエンドウ、ニンニク等も順調に育っています。

1回目の教室は青空が広がり、晴天に恵まれました。じゃがいもの畝作りとブロッコリーの苗の撤去、里芋周辺の草取りを行いました。

2回目の教室はあいにくの雨。「春じゃがいもの育て方、栽培のコツ」の 資料で座学を行いました。ブロッコリー、キャベツ、白菜、かつお菜等の収穫をしてお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2017年1月

2017冬野菜作り体験教室1月

年初めの教室は晴天に恵まれ過ごしやすい一日。
すくすく成長している人参、キャベツ、玉ねぎ、空豆、エンドウ、ニンニクの生育状況を確認し、白菜の収穫を行った。

2回目の教室は早朝から雨と強風、気温も下がり、かなり冷え込む。土も湿っていたので、ハウスで座学を行った。 内容は霜対策や鳥害対策、追肥について。
寒い中、ハウスで温まりながら、お互いの家庭菜園の話で 盛り上がっています。

ガーデンあい写真
このページのトップに戻る