ふれあいセンターりん
2009年のふれあいガーデンあいだより
2009年12月

野菜作り体験教室

朝から雪がちらつき寒い一日となりました。

予定していたじゃがいもの植付けは来月に変更し、畑での作業は大根の収穫のみ行ないました。

作業後は館内に移動して座学を実施。

じゃがいもの植え方や野菜作りの基礎(土作り)について学びました。

座学後は前日作った大根の柚子漬けを皆さんで美味しくいただきました。

来月は収穫予定の大根、白菜、人参を使って豚汁を作る予定です。

お楽しみに!

ガーデンあい写真
2009年11月

野菜作り体験教室

お天気も良く、和気あいあいにぎやかに第2回冬野菜作り教室を開催!

初参加の女性2名を加え計11名で玉葱苗の植付けを中心に活動しました。

畝作りは春から参加の方が中心になってスムーズに終了しました。

玉葱苗の植付けを3班に分かれて行ないました。

他にもハウスで種から育てたスナック豆とそら豆の苗を植えました。

その後、5月に植えたピーナツと、8月に直播した大根の収穫を行ないました。

最後に前日収穫したピーナツを塩茹でにして皆さんで試食しました。

楽しい時間を過ごしました。

ガーデンあい写真
2009年10月

野菜作り体験教室

冬野菜の体験教室が始まりました。

続けて参加の利用者に新しいメンバー2名が加わりました。

畑では9月に蒔いた大根、白菜、人参に加え、去年植えたじゃがいもが芽を出していました。

間引きの説明と新しく畝を起こし、ブロッコリーの苗を植えました。

休憩では利用者の方差し入れのバナナとゴーヤのかりんとうを和気あいあい、お喋りしながら頂きました。

後半はさつま芋と芋蔓の収穫、なすの苗の撤去を手分けして行ないました。

立派なさつま芋が収穫出来て皆さん喜ばれました。

来月はハウスで育てたスナックエンドウ、そら豆の苗植え、ピーナツの収穫を予定しています。

初心者大歓迎です。 ぜひご参加ください。

ガーデンあい写真
2009年9月

野菜作り体験教室

夏野菜作り教室も早いもので半年過ぎ、いよいよ最終日となりました。

爽やかな秋晴れの中、14名の参加者で賑わいました。

前半は畝起こしと夏野菜の収穫(ナス、ピーマン)を分かれて作業、後半は全員で大根、白菜、人参の種蒔きを行ないました。

先月植えた大根の間引きも体験。 元気な苗を残すコツや時期を学びました。

昨年は人参がうまく育たなかったので、育ちやすい種を選び、全員で丁寧に筋蒔きしましたので成長が楽しみです。

休憩時間には収穫したゴーヤで作ったかりんとうを試食し、大好評でした。

来月からは冬野菜作り体験教室がスタートします。

さつま芋やピーナツの収穫もあります。 ぜひご参加ください。

ガーデンあい写真
2009年8月

野菜作り体験教室

8月の野菜作り教室は猛暑の中、12名の参加者で賑わいました。

畝を作って冬野菜の種(白菜、大根)を直播の予定でしたが、当日は気温が高く、時期が少々早いようだったので、畑で種蒔きの説明のみ行ないました。

大根の種を少し植えました。 次回開催までに芽が出れば間引きの体験を行います。

他にトマトの苗の撤去とピーマンの収穫、さつま芋の畝上げ、ゴーヤ周辺の草取りを全員で手分けして行ないました。

作業終了後はガーデンあいで収穫したブラックベリージャムとブルーベリージャムをいただきました。

ガーデンあい写真
2009年7月

野菜作り体験教室

先月植えたゴーヤの手入れと野菜の収穫を行いました。

収穫した野菜は、きゅうり、トマト、ピーマン、なす、すいか。

蒸し暑かったので途中休憩を入れながら、周辺の草取りも行ない1時間ほどで作業を終了しました。

おかげで、きれいな畑になりました。

今回収穫した夏野菜と6月に収穫して保存していた玉葱、じゃがいもを使って野菜たっぷりのカレーを作り、交流会を開催しました。

それぞれの家庭菜園の楽しい話で盛り上がり、賑やかな時間を過ごしました。

試食したすいかは甘くて大好評!

他の野菜と一緒に、参加者の皆様にお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2009年6月

野菜作り体験教室

気温がぐんぐん上がり、炎天下!。 17名の参加者で賑わいました。

途中休憩を入れながら、冬野菜教室で植えたジャガイモ、玉葱の収穫を行いました。

どちらも立派に育っていましたよ。

後半はハウスで育てたゴーヤの苗を植え付けました。

最後にトマト、きゅうり、なすの手入れについて説明し、質問を受けました。

教室も3回目となり、お互いに失敗談を話したり、和やかな雰囲気の中、収穫したきゅうりの漬物とハーブティを美味しくいただきました。

来月は収穫野菜で夏野菜のカレーを作り、交流会を行う予定です。

スイカも順調に育っているので、食べごろ?かと思います。 お楽しみに!

ガーデンあい写真
2009年5月

野菜作り体験教室

5月らしい清清しい天気の中、今回の野菜作り教室は、17名の参加者で賑わいました。

早いもので畑では4月に植え付けたきゅうりの花も咲き始めました。

今回も夏野菜の植付けを行いました。

4班に分かれて畝を起こし、トマト、ピーマン、さつま芋、落花生の苗を植付けました。

休憩後に、男性陣はすいかの棚作り、女性陣は収穫したキャベツの青虫等取り除き作業を行い、お持ち帰り用に準備していただきました。

農薬を使わない分、職員の毎朝の青虫退治は大変でしたが、みずみずしくて立派なキャベツが収穫出来ました。

また、ご家庭での収穫を楽しんで頂くため、ハウスで種から育てた夏野菜の苗をお持ち帰りいただきました。

最後にハーブティーと茹でたスナップえんどうをいただきました。 甘くて好評でした。

ガーデンあい写真
2009年4月

野菜作り体験教室

前日の雨も上がり晴天の中、毎月第3金曜日の夏野菜作り教室がスタートしました。

4~9月・全6回の開催です。 ※スポット参加も歓迎です!

新しく参加された方8名を加え、今回から16名で賑やかに活動です。

自己紹介の後、早速畑で畝を起こし、なす、きゅうり、スイカの苗を植えました。

ご家庭で植える参考にプランターを使って肥料の入れ方、苗の植え方を説明。

皆さん熱心にメモを取られたり質問する姿が見られました。

じゃがいも、キャベツ、玉葱もすくすく育っています。&bnsp;収穫をお楽しみに!

作業後、ガーデンで咲いた春の花達を眺めながらカモミールのお茶を楽しみました。

ガーデンあい写真
2009年3月

野菜作り体験教室

ようやく暖かくなり、ガーデンあいでは水仙やムスカリ等、色とりどりの球根達が花を咲かせ始めました。

畑を見渡すと片隅で収穫忘れの白菜?もひそかに花を咲かせていました。

冬の野菜教室もいよいよ最後となり、キャベツ、玉ねぎの追肥と種から育てた人参の収穫を行いました。

小さな人参もありましたが、緑の葉もみずみずしく皆さんにお持ち帰りいただきました。

収穫の後は手作りのぜんざいと持ち寄りのお漬物で交流会を開きました。

ガーデンあいで収穫した白菜の漬物やつくしのきんぴら、2年漬けたうりの漬物等どれも美味しくいただきました。

4月から夏野菜体験教室です。

毎月第3金曜日に開催します。 ぜひご参加ください!

ガーデンあい写真
2009年2月

野菜作り体験教室

前日から雨の予報でしたが、少し雨が上がったので、準備していたじゃがいもの植付けを実習しました。

畝起こしの途中で雨がひどくなりました。

ハウスの中でじゃがいもの切り方、植付けの要点を説明し再びガーデンへ・・・

雨に濡れながら無事植付け終了。

白菜、大根の収穫を1時間程行い、館内に移動・・・

じゃがいもの植え方の座学開始です。

これからご自宅で植えるという方も数名おられ、肥料についての質疑応答・夏野菜の苗選び等について学びました。

収穫した白菜と大根は、いつものようにお持ち帰りいただきました。

4月から夏野菜体験教室です。 ぜひご参加ください。

ガーデンあい写真
2009年1月

野菜作り体験教室

朝からみぞれが降る寒い1日となり、参加者は7名でした。

畑の野菜達(白菜・大根・キャベツ・玉葱)は、寒さに負けず、すくすくと元気に育っています。

大根を皆で収穫した後は小雨も降り出したため、館内でほうれん草とねぎの育て方の座学を行いました。

実際にほうれん草を育てている方からあまり発芽しなかったとの声もあり、熱心に質問する姿が見られました。

最後に収穫した野菜で作った豚汁をいただきました。

さつま芋が甘くて美味しかったです。

ガーデンあい写真