ふれあいセンターりん
2010年のふれあいガーデンあいだより
2010年12月

野菜作り体験教室

第3回冬野菜体験教室を12月17日に開催しました。

前日からの寒波で寒い一日。

活動の時間には小雨が止んだので、畑に出て大根と人参の収穫をしました。

どちらも立派に育ち、賑やかに収穫をしました。

追肥の体験は天候が悪くなり残念ながら中止になりました。

館内で野菜の手入れと追肥の勉強をしました。

来月は収穫した野菜で豚汁を作る予定です。 ぜひご参加下さい!

ガーデンあい写真
2010年11月

野菜作り体験教室

第2回冬野菜体験教室を11月19日に開催しました。

風もなく暖かな1日となり、参加者は和気あいあい。 ガーデンでの活動を楽しまれました。

初めに畝を起して玉ねぎとスナックえんどうの苗を植えました。

次に里芋とピーナツの収穫を賑やかに行ないました。

白菜、大根、人参もすくすく育っています。 来月の収穫が楽しみです♪

今回初めて植えた里芋も大きく育ち、女性の参加者は掘るのに一苦労でした。

収穫野菜はお持ち帰りいただきき、参加者の皆様に喜ばれました。

最後におしゃべりしながら、ガーデンで採れたブルーベリーとブラックベリーのジャムの試食をしました。

ガーデンあい写真
2010年10月

野菜作り体験教室

第1回冬野菜体験教室を10月18日に開催しました。

お天気にも恵まれ、夏野菜の教室で植えたさつま芋の収穫等で賑わいました。

一番大きなさつま芋は、なんと30センチもありました。

先月植えた大根、人参、白菜もすくすく育っています。 今後の手入れについて説明しました。

今回、新しく植えた苗は、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツです。 収穫が楽しみです♪

収穫したさつま芋と間引きした大根をお持ち帰りいただきき、参加者の皆様に喜ばれました。

いよいよ冬野菜教室の開始です。 興味のある方はぜひご参加下さい。

ガーデンあい写真
2010年9月

野菜作り体験教室

4月からスタートの夏野菜作り体験教室もいよいよ最終日となりました。

今年は猛暑の中の活動となりましたが、皆さん元気に参加されました。

今回は冬野菜の植え付けの為に畝を起こし、先月ポット植えした白菜の苗と大根、人参の種を植えました。

皆さんコツをつかんで作業もスムーズに進み時間内に無事終了しました。

汗をかいた後に収穫したスイカを切って試食!

収穫の時期が遅かったので熟していませんでしたが、屋外で皆といただくスイカはみずみずしくて美味しかったです。

10月からは冬野菜教室開始です。 興味のある方はぜひご参加下さい。

ガーデンあい写真
2010年8月

野菜作り体験教室

8月の野菜教室は朝からの猛暑にもかかわらず、10名の方が畑作業の準備をして元気に来館されました♪

当日は、大根の種植えの予定でしたが熱中症予防等、参加者の体調を考え、館内での座学に切り替えました。

来月植える白菜の種をポットに植える作業を体験していただき、ゴーヤや里芋の手入れについて説明しました。

最後に収穫したすいかを参加者で美味しくいただきました。

収穫した野菜はお土産に・・・
ゴーヤ、ピーマン、かぼちゃをお持ち帰りいただきました。

夏野菜教室も9月で終了です。

10月からの冬野菜体験教室もぜひご参加下さい。

ガーデンあい写真
2010年7月

野菜作り体験教室

ようやく梅雨が上がったのか、久しぶりの青空でした。

濡れていた畑の土も乾いて、10名の参加者と夏野菜の手入れが出来ました。

立派なじゃがいもが収穫出来て皆さんに喜ばれました。

春に植えた里芋、なす、ゴーヤの追肥を説明しながら体験しました。

他に、すくすく育ったさつま芋の蔓の畝上げや周辺の草取りをして畑がきれいになりました。

猛暑の中、トマト、きゅうり、ゴーヤの収穫をして1時間ほどで館内に移動しました。

前日に収穫した野菜でカレーを作り試食しました。

収穫したスイカも試食しました。

残念な事に今年は風が強くてすいかが殆ど収穫出来ませんでしたが、切ったすいかは甘みもあって美味しかったです。

ガーデンあい写真
2010年6月

野菜作り体験教室

梅雨に入り前日から大雨の予報でした。

今にも降り出しそうな天候の中、何とか1時間程度でしたがじゃがいも掘りの体験が出来ました。

立派なじゃがいもが収穫出来て皆さんに喜ばれました。

先月植えたナスにも支柱を立てました。

後半は雨が降り出したので館内で座学を行ないました。

参加者から野菜の摘心の時期やその方法についての質問がありましたので詳しく説明しました。

最後にレモングラスのハーブティーをいただきました。

収穫した玉ねぎとじゃがいもは、いつも通り、参加された方にお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2010年5月

野菜作り体験教室

前日の雨も上がり蒸暑い中、14名の参加がありました。

古賀市の広報誌で新しく参加者を募集した結果、5名の仲間が加わりました。

全員でピーマン、なすの植付け、落花生の種を植えました。

落花生は昨年カラスに種を荒らされたので、すぐにネットを張りました。

作業の後はガーデンで満開のカモミールを摘んでハーブティをいただきました。

初めて飲まれた方にも好評でした。

最後に玉ねぎ、そら豆、スナックえんどうを収穫し、参加者にお持帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2010年4月

野菜作り体験教室

4月16日、夏野菜作り体験教室がスタートしました! 今まで同様、第3金曜日の午前中に活動します!

夏野菜の植え付けから収穫までを参加者全員で体験し学びます。

冬野菜の教室で育てた玉ねぎ、じゃがいもも収穫されるのを待っていますよ♪

今回は新規のメンバー5名加入で11名での活動となりました。

簡単な自己紹介の後畑に出て、経験者が中心になって畝(うね)を起こしました。

初心者の方も一緒にトマト、きゅうり、すいかの苗植え。

お天気にも恵まれ、土や植物に触れ楽しかったとの声が初参加の方から聞かれました。

野菜の手入れも引き続き毎週金曜日の午前中に行ないます。 ぜひご参加下さい!

ガーデンではりんごの花が満開!。 今年は収穫出来るといいですね。

ガーデンあい写真
2010年3月

野菜作り体験教室

作業当日は、天候不良のため屋外での作業は中止となり、屋内にて座学・交流会を行いました。

4月より夏野菜作り体験教室を開始です。 参加お待ちしております!

ガーデンあい写真
2010年2月

野菜作り体験教室

前日の天気予報では雪予報でした。

当日は、なんとか晴間も見えたので、30分程、畑で活動です。

この日は寒かったにもかかわらず、飛び入り参加の2名を加え、全部で11名が参加されました。

今回も、わいわい賑やかに活動です!

じゃがいもの畝作り体験で体を温め、体が温まったところで玉葱とスナップえんどうの追肥について説明を行ないました。

後半は館内で里芋の植付けの座学を実施!

参加者からはユニークな質問や新苗入手情報等が飛び出し、楽しい講習となりました。

ガーデンでは水仙やパンジーが咲き、こぼれ種から芽を出した千鳥草やカモミールもすくすくと育っています。

来月で冬野菜作り教室は終了です。 4月からは夏野菜の教室が始まります。 ぜひ一度、見学にお越し下さい。

ガーデンあい写真
2010年1月

野菜作り体験教室

冬野菜もすくすくと元気に育ち、ようやく収穫の時期を迎えました。

昨年は人参がうまく育ちませんでした。 その昨年の経験で、今年は植える時期を早めました

今回は、立派な人参が出来ました。

野菜の収穫とじゃがいもの植付けを予定していましたが、あいにくの雨で30分程の収穫作業で終了しました。

収穫作業後、りん館内で冬野菜の追肥や害虫駆除についての座学を行ないました。

座学後、前日収穫の大根、人参、白菜で作った豚汁と大根葉入りご飯をいただきました。

じゃがいもの植付けは来週の手入れの日に行なう予定です。

ガーデンあい写真