ふれあいセンターりん
2022年のふれあいガーデンあいだより
2022年12月

野菜作り体験教室

12月の野菜作り教室は2日と16日の日程で行ないました。

2日は男性4名、女性6名の参加が有り、野菜教室が始まる時間帯に雨がパラパラし始めましたが、予定の作業に取りかかる頃には晴れ間になり、予定していた秋植えジャガイモの収穫をしました。

1畝しか植え付けしていませんでしたが、参加された皆さんが持ち帰れる量は収穫できました。

10月に種まきしていた葉物野菜も順調に育って間引きと追肥を行いました。

16日は男性4名、女性4名の参加で前回同様に雨がパラつく寒い中で教室が始まりました。

成長具合の差はありましたが、白菜、キャベツ、大根、カブ、ビーツの収穫をしました。

ほうれん草の間引き収穫と追肥、玉葱の追肥をして年内最後の教室は無事終了しました。

収穫した野菜はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年11月

野菜作り体験教室

11月の野菜作り教室は4日と18日の日程で行ないました。

4日は男性4名、女性6名の参加が有り、早生玉葱とハウスで育苗したアスパラ菜の植え付けとラディッシュの種まきをして落花生の収穫をしました。

落花生はまずまずの収穫量で参加した皆さんにお持ち帰りいただきました。

18日は男性3名、女性4名の参加で、昨年から活用しているガーデン畑の葉物野菜の間引きと追肥をして、発芽できなかった野菜の代わりに春菊の種まきをして木屑でマルチして不織布を掛けました。

時間いっぱいでしたが里イモと生姜の収穫もしました。

日当たりで里芋の収穫量にバラつきはありましたが生姜が割と収穫出来たので結果満足していただけたのでは・・・?

収穫後はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年10月

野菜作り体験教室

10月の野菜作り教室は7日と21日の日程で行ないました。

7日は生憎の雨降りでした。

男性1名、女性3名の参加が有り、ハウス内で連作障害についての座学及び情報交換をして過ごしました。

21日は男性5名、女性4名の参加で、昨年から活用しているガーデン畑へ葉物野菜6種の種まきをして、保温、保湿目的で木屑でマルチして新聞紙を掛けました。

サツマイモの収穫もしました。

芋づるの勢いの割には少なめの量になった様な…しかし参加者全員での作業は充実した時間となった様でした。

収穫したサツマイモはお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年9月

野菜作り体験教室

9月の野菜作り教室は2日と16日の日程で行ないました。

5日は生憎のほぼ雨降りでしたが男性2名、女性5名の参加が有り、雨が降っていたのでガーデンのあずまやで冬野菜(アスパラ菜、スティックセニョール)の種をポットへまきました。

途中雨が上がったので畑へ大根と人参の種をまきました。

畑の種まきが終わる頃に雨が大粒になり早めの解散となりました。

16日は男性5名、女性6名の全員参加で、先ずは先週の台風に因る被害状況の説明をして、2畝分の夏野菜の撤去後に秋、冬野菜用の土、畝作りをしました。

気温が高い中での作業にはなってしまいましたが、休憩をしっかりとって皆で交代しながら作業できました。

ガーデンあい写真
2022年8月

野菜作り体験教室

8月の野菜作り教室は5日と19日の日程で行ないました。

5日は男性3名、女性5名参加でズッキーニ、メロンの撤去、茄子の更新剪定をして、残りの時間で夏野菜の収穫をしました。

日差しが強くなくて作業しやすかったです。

19日は男性3名、女性4名の参加で、早生玉葱、白菜、キャベツのポット種まきをしました。

発芽するまでは乾燥防止で新聞紙をかけてハウスにおいてます。

残りの時間は手短かに収穫を兼ねて畑の手入れをしました。

収穫した野菜は皆さんで分けてお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年7月

野菜作り体験教室

7月の野菜作り教室は1日と15日の日程で行ないました。

1日は男性5名、女性5名参加でヤングコーン、トウモロコシの収穫と株の撤去をしました。

残りの時間で夏野菜の収穫と手入れ(追肥、土寄せ)畑周りの草取りをしました。

日差しの強い暑い日だったので途中で水分補給と休憩をしっかり取ってからの作業を心掛けました。

15日は男性3名、女性4名の参加で、前回ヤングコーンを撤去した畝へ地這いきゅうりの種まきをしました。

発芽するまでは乾燥と直射日光対策で不織布をかけています。

今にも雨が降り出しそうな天気だったので残りの時間は手短かに収穫を兼ねて夏野菜の手入れをしました。

収穫した野菜は皆さんで分けてお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年6月

野菜作り体験教室

6月の野菜作り教室は3日と17日の日程で行ないました。

3日は男性5名、女性6名参加でサツマイモ、ゴーヤ、オクラを植え付け、ジャガイモの収穫をしました。

残りの時間でナスの脇芽取りと畑周りの草取りをしました。

17日は男性3名、女性5名の参加で、ヤングコーン、ズッキーニの収穫をしました。

日差しの強い暑い日だったので途中で水分補給と休憩をしっかり取ってから夏野菜の手入れ(追肥、脇芽取り、支柱への誘引)をしました。

収穫した野菜は皆さんで分けてお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2021年5月

野菜作り体験教室

5月の野菜作り教室は6日と20日の日程で行ないました。

6日は男性5名、女性5名参加で種から育てたズッキーニを植え付け、朝、晩の冷え対策で空いた肥料袋を利用してあんどんを立てて苗の保護をしました。

茄子も同様に植え付けました。

そら豆、グリンピース、スナップエンドウの収穫をしました。

20日は男性5名、女性6名の参加で暑い中ではありましたが、ピース2種と空豆の収穫及び撤去、赤玉葱の収穫、途中、2畝立ててからの中玉トマト、ミニトマト、落花生、ピーマン、(種から育てていた)メロンを植え付けました。

詰め込み過ぎた内容にはなりましたが参加された皆さんが楽しんで作業されていたので充実した時間になりました。

収穫した野菜は皆さんで分けてお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年4月

野菜作り体験教室

4月の野菜作り教室は1日と15日の日程で行ないました。

1日は気持ち良い晴れ日で男性4名、女性3名参加でジャガイモの芽かき、追肥、土寄せをしてガーデン畑の葉物野菜の撤去、マルチシートの撤去、周りの草取りをしました。

15日は雨降り混じりの曇り日でしたが、女性1名が新たに加わり、男性5名、女性4名参加でジャガイモの芽かき、追肥、土寄せをして早生玉葱の収穫とラッカセイのポット種まきをしました。

収穫した早生玉葱はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年3月

野菜作り体験教室

3月の野菜作り教室は4日と18日の日程で行ないました。

4日は気持ち良い晴れ日で男性4名、女性5名参加で冬野菜を撤去し、夏野菜用の土作り畝作りをして残りの時間は草取りをしました。

18日は生憎の雨天となり女性2名参加でハウス内での夏野菜(ズッキーニ、ヤングコーン、メロン)のポット種まきと新聞紙を使った育苗ポット作りをして残った時間は情報交換をしました。

4月からはいよいよ夏野菜の植え付けも始めます。

ガーデンあい写真
2021年2月

野菜作り体験教室

2月の教室は5日と19日で両日共に良い天気でした。

5日は大根、人参の今季最後の収穫と収穫後の畝の天地返しを女性参加者に行っていただき、その間男性参加者には玉葱の追肥、土ほぐしをしてもらいました。

19日は4種類のジャガイモを3畝に植え付けしました。

今月は暖かい日が多くて草も生えているので残った時間でくさとりもしていただきました。

収穫した大根、人参はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年1月

野菜作り体験教室

2022年1月の野菜作り教室は7日、21日の日程で行ないました。

7日は大根、聖護院かぶの撤去を兼ねての収穫と人参の収穫をした後に空いた畝の天地返しをしました。

天気にも恵まれて、年明け最初の野菜作り教室の作業がはかどりました。

収穫した野菜はお持ち帰りいただきました。

21日は赤玉葱の追肥と早生玉葱畝周りの草取りとそら豆の親ツルの切り戻し、追肥をして、残りの時間は畑まわりの草取りと小松菜の収穫をしました。

持ち帰り用の収穫野菜が少ないな…と思っていた所に利用者の方が畑で収穫された大根と人参を持って来られて、参加された皆さんのお持ち帰りにいただきました。

ガーデンあい写真