ふれあいセンターりん
2022年のふれあいガーデンあいだより
2021年5月

野菜作り体験教室

5月の野菜作り教室は6日と20日の日程で行ないました。

6日は男性5名、女性5名参加で種から育てたズッキーニを植え付け、朝、晩の冷え対策で空いた肥料袋を利用してあんどんを立てて苗の保護をしました。

茄子も同様に植え付けました。

そら豆、グリンピース、スナップエンドウの収穫をしました。

20日は男性5名、女性6名の参加で暑い中ではありましたが、ピース2種と空豆の収穫及び撤去、赤玉葱の収穫、途中、2畝立ててからの中玉トマト、ミニトマト、落花生、ピーマン、(種から育てていた)メロンを植え付けました。

詰め込み過ぎた内容にはなりましたが参加された皆さんが楽しんで作業されていたので充実した時間になりました。

収穫した野菜は皆さんで分けてお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年4月

野菜作り体験教室

4月の野菜作り教室は1日と15日の日程で行ないました。

1日は気持ち良い晴れ日で男性4名、女性3名参加でジャガイモの芽かき、追肥、土寄せをしてガーデン畑の葉物野菜の撤去、マルチシートの撤去、周りの草取りをしました。

15日は雨降り混じりの曇り日でしたが、女性1名が新たに加わり、男性5名、女性4名参加でジャガイモの芽かき、追肥、土寄せをして早生玉葱の収穫とラッカセイのポット種まきをしました。

収穫した早生玉葱はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年3月

野菜作り体験教室

3月の野菜作り教室は4日と18日の日程で行ないました。

4日は気持ち良い晴れ日で男性4名、女性5名参加で冬野菜を撤去し、夏野菜用の土作り畝作りをして残りの時間は草取りをしました。

18日は生憎の雨天となり女性2名参加でハウス内での夏野菜(ズッキーニ、ヤングコーン、メロン)のポット種まきと新聞紙を使った育苗ポット作りをして残った時間は情報交換をしました。

4月からはいよいよ夏野菜の植え付けも始めます。

ガーデンあい写真
2021年2月

野菜作り体験教室

2月の教室は5日と19日で両日共に良い天気でした。

5日は大根、人参の今季最後の収穫と収穫後の畝の天地返しを女性参加者に行っていただき、その間男性参加者には玉葱の追肥、土ほぐしをしてもらいました。

19日は4種類のジャガイモを3畝に植え付けしました。

今月は暖かい日が多くて草も生えているので残った時間でくさとりもしていただきました。

収穫した大根、人参はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2022年1月

野菜作り体験教室

2022年1月の野菜作り教室は7日、21日の日程で行ないました。

7日は大根、聖護院かぶの撤去を兼ねての収穫と人参の収穫をした後に空いた畝の天地返しをしました。

天気にも恵まれて、年明け最初の野菜作り教室の作業がはかどりました。

収穫した野菜はお持ち帰りいただきました。

21日は赤玉葱の追肥と早生玉葱畝周りの草取りとそら豆の親ツルの切り戻し、追肥をして、残りの時間は畑まわりの草取りと小松菜の収穫をしました。

持ち帰り用の収穫野菜が少ないな…と思っていた所に利用者の方が畑で収穫された大根と人参を持って来られて、参加された皆さんのお持ち帰りにいただきました。

ガーデンあい写真