ふれあいセンターりん
2008年のふれあいガーデンあいだより
2008年12月

野菜作り体験教室

12月にしては暖かい1日となり、賑やかに第3回野菜作り体験教室です。

苗を植えて3ヶ月、自分たちで植えた大根がすくすくと元気に育ちいよいよ収穫となりました。

予想以上に大きな大根が収穫できて皆さんに大変喜ばれました。

他にブロッコリーや玉葱の追肥、また人参苗の間引きを体験しました。

追肥の時期や量について、数多くの質問がでました。

人参の間引きは苗が密集していて、みなさん慣れるまで難しかったようです。

作業後に収穫した大根を試食しました

みずみずしくて大好評でした。

ガーデンあい写真
2008年11月

野菜作り体験教室

10月に植えた大根と白菜の苗も、ひと月ですくすく育ちました。

人参の芽もようやく出揃いました。

心配していた雨も上がり、予定通り畑に出ることが出来ました。

玉葱とキャベツ用の畝作りと肥料をすき込み、土作りを体験しました。

苗を植えつけた後に落花生とさつま芋の収穫を行いました。

一番大きなさつま芋は、なんと1.5kgもありました。

大きな芋から並べてあみだくじをつくり、参加者様にお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2008年10月

野菜作り体験教室

いよいよ冬野菜の体験教室開始です。

まずは自己紹介・・・

定年後、自分でおいしい野菜を育てたいという初心者の男性の方が大半でした。

今回は、人参と大根の種、白菜とブロッコリーの苗を植えました。

来月植える予定の玉葱も基本の植え方を説明し作業は終了。

楽しみにしていた芋掘りと夏野菜最後のピーマンの収穫をしました。

最後にレモングラスのお茶とゴーヤのかりんとうを皆でいただき楽しい活動となりました。

心配していたさつま芋も立派に育っていて皆さんにお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2008年9月

野菜作り体験教室

夏野菜の教室もいよいよ最後日。

心配していた台風もそれて蒸し暑い一日となりました。

汗を拭いながら畝を耕し、大根と人参の種を植えました。

土のかぶせ方や発芽までの水遣りの基本を説明し体験してもらいました。

追肥の時期や量について皆さん熱心に質問されていました。

作業後、今年収穫したブラックベリーのジャムとヘチクラを試食し、和やかに終了。

数日で大根の芽が顔を出し、手入れに来ていただいた数名の利用者で間引きしました。

10月からは冬野菜体験教室が始まります。 ぜひご参加ください。

ガーデンあい写真
2008年8月

野菜作り体験教室

夏野菜の収穫もそろそろ終わりです。

ピーマンとすいかを収穫し、すいかの棚とカラス対策の為に張り巡らせた紐を男性中心で片付けました。

女性はさつま芋の蔓が延びていたので手入れして周辺の草取り作業を行いました。

秋には美味しいさつま芋が収穫できることを期待して・・・

1時間ほど作業した後、収穫したすいかとブルーベリージュースを頂きました。

ブルーベリージュースはヨーグルトとの組み合わせがお勧めです。

すいかは今年も甘くて好評でした。

夏野菜作りの教室もいよいよ来月で終了です。

10月からは冬野菜体験教室が始まります。

初心者の方大歓迎です。 ぜひご参加下さい。

ガーデンあい写真
2008年7月

野菜作り体験教室

いよいよ夏本番です。

猛暑の中の活動ということで、熱中症等に気をつけながら野菜の手入れと畑の草取りを1時間程行ないました。

収穫が待ち遠しい【空飛ぶすいか】をカラスが狙っている為、対策として男性8名で紐を張り巡らせました。

美味しいすいかを皆さん期待し、楽しみにしています。

収穫まであと2週間程です。

作業後、収穫野菜でカレーを作り交流会を行ないました。

ガーデンあい写真
2008年6月

野菜作り体験教室

4月に植えた野菜は、ようやく収穫の時期を迎えました。

悪天候の為、作業は中止となりましたがキュウリとナスを収穫しました。

館内で自己紹介や野菜作りの話で和気あいあいの楽しい時間を過しました。

レモングラスのお茶と杏ジャム、キュウリの試食も大好評でした。

毎週の草取りは大変ですが、手入れした分元気な野菜がすくすく育っています。

来月はトマトやピーマンも収穫できそうです。

ガーデンあい写真
2008年5月

野菜作り体験教室

夏野菜作りの体験教室(2回目)を5月16日に開催。

13名の参加があり、賑やかに活動出来ました。

今回は、落花生の種蒔き、さつま芋とゴーヤの苗植えを行いました。

落花生は芽が出るまではカラスが種を狙っているので、しっかり網をかけるのがポイントです。

さつま芋は3種類50本植えました。 去年もたくさん収穫できたので楽しみです。

4月に植えた夏野菜もすくすくと成長しています。

気温も上がり暑い中、汗をかきながらの作業でしたが、最後に冷たい麦茶と参加者の安武さんの自宅で取れた甘くて大きなさくらんぼをいただき、わいわい楽しい活動となりました。

ガーデンあい写真
2008年4月

野菜作り体験教室

いよいよ春からの野菜作り教室が始まりました。

広報誌で募集したところ、申し込みが20名あり、ご夫婦と男性1名での参加が大半となりました。

心配していた天気も朝のうちに回復しました。

4班に分かれて畑を耕し、夏野菜の苗(トマト、なす、きゅうり、ピーマン)を植えました。

ハーブ達もようやく芽を出し始めたので、カモミールやミントを摘んでハウスでお茶とりんで作った干し大根の漬物を頂きました。

ハーブティを初めて飲まれた方も美味しいと好評!

予定より早く作業が終わったので、すいかの苗植えと棚作りを行いました。

夏には今年も空飛ぶすいかが見られる事でしょう。 お楽しみに。

ガーデンあい写真
2008年3月

夏野菜作り教室開始!

4月から本格的に開催です!!! 3月は準備作業を行ないます。

4月18日、5月16日、6月20日、7月18日、8月22日、9月19日の全6回。

毎月第3金曜日(8月は第4金曜)の午前10:00~12:00です。

途中からのご参加も大歓迎です♪

4月は、トマト、ナス、キューリ等の苗植え付け、スイカの苗植えと棚作りを行なう予定です。

5月頃には玉葱の収穫も予定しています。

収穫した野菜はお持ち帰りいただけます♪ ゴム手袋をご用意になり、汚れてもいい靴・服装でご参加下さい。

ガーデンあい写真
2008年2月

野菜作り体験教室

お天気に恵まれ元気に育った大根、白菜、ブロッコリーの収穫を行ないました。

収穫の後は夏野菜の為に畑を耕し、畝作りをしました。

作業後、りんで漬けた大根のビール漬けや夏に収穫したピーナツをみんなで、美味しく頂き、わきあいあい楽しい時間を過ごしました。

ガーデンあい写真
2008年1月

大根の収穫

いよいよ秋に種から植えた大根の収穫を行ないました。

お天気にも恵まれ11名の参加で賑わいました。

立派に育った大根を利用者の皆さんで引き抜き、玉葱の追肥と畑周辺の手入れを行いました。

作業後に利用者の方が漬けられた、白菜の漬物をいただきました。

ガーデンあい写真