ふれあいセンターりん
2015年のふれあいガーデンあいだより
2015年12月

野菜作り体験教室

今年最後の野菜作り教室は早朝にかなり冷え込みましたが、風もなく久しぶりの晴天となりました。

12名の参加者も元気に来館。 冬野菜の収穫を楽しまれました。

収穫した野菜(大根、人参、ブロッコリーキャベツ等)は全員で手分けして、葉を落としたり、洗ったり、仕分けしてお持ち帰り頂きました。

2本足の大きな大根も収穫しました。

ガーデンあい写真
2015年11月

野菜作り体験教室

10月からスタートした冬野菜作り体験教室も爽やかな秋晴れの中、順調に活動しています。

11月は植えつけた冬野菜の手入れと新しく畝を起こしスナックエンドウを植えました。

怪我のないように二班に分かれて、落花生、大根の収穫も行いました。

他に間引きした野菜と一緒にお持ち帰り頂きました。

今年は元気で立派な野菜が収穫で来て皆さん喜ばれました。

ガーデンあい写真
2015年10月

野菜作り体験教室

10月より冬野菜作り体験教室がスタートしました。

夏野菜の教室から継続の利用者に新しく5名の仲間が加わりますます賑やかになりました。

自己紹介では家庭菜園でもっと元気な野菜を育てたい、コツを知りたいとの声が多く聞かれました。

ピーマン、サツマイモの収穫や夏野菜の苗の撤去、土づくり、畝おこしの体験を4班に分かれて行いました。

収穫した野菜は皆さんにお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2015年9月

野菜作り体験教室

9月を迎えようやく朝夕が涼しくなりました。 夏野菜体験教室も9月で終了です。

今月は夏野菜の収穫と撤去、冬野菜の植え付けの準備や苗の植え付けでい大忙し。

ゴーヤ、きゅうり、ナスも美味しく頂き、冬野菜の準備で畑もきれいになりました。

前半では大根の種まき、後半はキャベツ、ブロッコリーの苗の植え付けを行いました。

植えつけた野菜は順調に育っています。

来月からは冬野菜体験教室が始まります。

ガーデンあい写真
2015年8月

野菜作り体験教室

夏野菜収穫もピークを迎える8月、猛暑の中、2回の教室を開催しました。

利用者の方も暑さ対策をしっかりして参加下さいました。

1回目は人参の種植えを行いました。

事前に耕した畝にコーティングした種を一つ一つ丁寧に植えて、もみ殻をかぶせたりネットをかけて暑さ対策もしっかり行いました。

2回目は冬野菜植付の準備で畑の草取り、さつまいもの蔓上げを行いました。

休憩時には収穫したスイカを美味しく頂きました。

ガーデンあい写真
2015年7月

野菜作り体験教室

7月3日の夏野菜体験教室は久しぶりの晴天に恵まれ、13名の参加で賑わいました。

いよいよ5月に植えた夏野菜も収穫の時期を迎えました。

ご自宅で植えた野菜も順調に成長しているようで、肥料のタイミングや手入れの仕方を質問を受けながら勉強しました。

収穫したお野菜は仕分けして皆さんにお持ち帰りいただきました。

7月17日の教室は台風の影響で出席者も少なく、野菜の収穫とお話をして終了しました。

ガーデンあい写真
2015年6月

野菜作り体験教室

6月の夏野菜作り教室は5日、19日に開催しました。

5日は梅雨入りしあいにくの雨。 予定していたさつまいもの苗植えは中止しました。

ハウスで夏野菜の手入れの話と事前に収穫した玉ねぎをお持ち帰りいただきました。

19日は前日からの雨も上がり、じゃがいもの収穫をして賑わいました。

今年は大きなじゃがいもが沢山収穫できました。

夏野菜もそろそろ収穫の時期です。

ピーマンときゅうりも一緒にお持ち帰りいただきました。

来月はいよいよ夏本番。 水分補給をしながら元気に活動していきたいと思います。

ガーデンあい写真
2015年5月

野菜作り体験教室

5月は1日、15日に夏野菜作り教室を開催しました。

2日とも晴天に恵まれ、予定していた夏野菜(ピーマン、きゅうり、すいか、ゴーヤ)の苗を植えました。

今年は昨年よりゴーヤ、かぼちゃの畝を広げて沢山植えましたので、収穫が楽しみです。

スナックエンドウ、そら豆の収穫も行い、皆さんにお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2015年4月

野菜作り体験教室

4月からの夏野菜教室がスタート。

植付、追肥、手入れの時期に合わせてしっかり体験ができるように、第1、第3金曜の月2回コースに変更しました。

1回目の教室は大雨で、館内で初参加の利用者の自己紹介と座学になりました。

2回目は久しぶりの青空の下、15名の参加者で賑わいました。

畝作りと元気に育ったじゃがいも苗周辺の草取りをして、里芋の植え付けを行いました。

まだまだ朝夕の気温が低いので本格的な夏野菜の植え付けは次回に変更しました。

収穫したスナックエンドウをお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2015年3月

野菜作り体験教室

3月20日に冬野菜作り教室最終回を開催しました。

前日にかなりの雨が降り、土が湿って作業が出来ない為、予定していた里芋の植付は残念ながら中止しました。

徐々に気温も上がり、暖かくなったので、東屋で野菜作り教室の感想や家庭で育てている野菜の話をしていただきました。

カラス、ひよどり、あらいぐま、イノシシ等に荒らされた体験談やネット対策の話で盛り上がりました。

畑に植えたスナックエンドウやそら豆、玉ねぎの生育状況を見ながら手入れの説明をしました。

先月植えたじゃがいもは土が盛り上がり、間もなく芽を出すようです。

収穫したブロッコリーとわけぎをお持ち帰りいただきました。

来月からは第1、第3金曜に夏野菜作り教室が始まります。

ガーデンあい写真
2015年2月

野菜作り体験教室

2月20日に冬野菜作り体験教室5回目を開催。

昨日の大雨で畑の土の状態を心配しましたが、朝方には土も乾き、予定通りじゃがいもの植付けを行いました。

今回は初心者の植え方をレベルアップして、畝に溝を作って植える方法に挑戦してみました。

手入れの際土寄せがしやすくなるとの事です。

ハウスで休憩後、今年最後の大根、白菜、ブロッコリーの収穫を行いました。

4月からは夏野菜作りの教室が始まります。

ガーデンあい写真
2015年1月

野菜作り体験教室

1月16日に第4回冬野菜体験教室を開催しました。

昨日からの雨も上がり、気温も上昇、久しぶりの晴天となりました。

今回は11名の参加者で里芋と大根、ブロッコリーの 収穫を行いました。

昨年の3月に植えた里芋は夏の水やりも上手くいき、沢山収穫出来ました。

畑周辺の草取りも全員で行い、お陰様できれいになりました。

ガーデンあい写真