ふれあいセンターりん
2023年のふれあいガーデンあいだより
2023年3月

野菜作り体験教室

いよいよ野菜作り体験教室最終月を迎えました。

3月の野菜作り教室は3日と17日の日程で行ないました。

3日は男性3名、女性6名の参加でした。

今回はこれまでの活動を振り返って茶話会メインで過ごしました。

皆さん、活動が終わってしまう事が淋しく今まで活用していた畑の今後が心配だとおっしゃていました。

最終日の17日は男性5名、女性6名の全員参加で、早めにはなりましたが葉玉葱の収穫をして残りの葉物野菜も撤去を兼ねて収穫しました。

収穫の後で畑全体の土を平らにならして終了としました。

収穫した野菜とポットまきしていたベビーリーフはお持ち帰りいただきました。

2023年2月

野菜作り体験教室

2月の野菜作り教室は3日と17日の日程で行ないました。

3日は男性3名、女性6名の参加でした。

10月に種まきしていた葉物野菜も順調に育っていたのですが、前日になってひよどりの被害にあって、ほうれん草、小松菜は撤去をかねての収穫となりました。

人参も収穫しました。

春以降の野菜は植えないので撤去後は天地返しをしました。

17日は男性5名、女性6名の全員参加で、紅菜苔の撤去、菜花の収穫後に残りの葉物野菜へ追肥と周りの土ほぐしをしました。

春野菜を畑へ植え付けることは出来ませんが、ポットへレタスとネギの種まきをしました。

畑の種まきとは違った感じをそれぞれ楽しんでもらえたのでは・・・

収穫した野菜はお持ち帰りいただきました。

野菜作り教室の活動も残すところ3月の2回となりました。

参加される方々が楽しんで過ごせる事を第一に締めくくりたいです。

2023年1月

野菜作り体験教室

年明け1月の野菜作り教室は6日と20日の日程で行ないました。

6日は男性3名、女性3名の参加でした。

畑の手入れをメインで行いました。

10月に種まきしていた葉物野菜も順調に育って、春の七草の代わりになりそうな野菜を収穫して、お持ち帰りいただきました。

20日は男性4名、女性6名の参加で、連日の雨でぬかり気味の畑で前半は手入れと、白菜、キャベツの撤去を兼ねての収穫をしました。

後半は空き容器を利用して室内栽培野菜の種まきをしました。

畑の種まきとは違った感覚をそれぞれ楽しんで参加されていました。

収穫した野菜はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真