ふれあいセンターりん
2020年のふれあいガーデンあいだより
2020年12月

野菜作り体験教室

今月の野菜作り教室は半年間放置したままのガーデン畑の土作りを『ガーデン畑・12月号』に掲載されていた冬の雑草で土づくりという記事を参照にして作業をすすめました。

1週目では、周辺の草や落ち葉を集め、土ほぐしをして3週目に苦土石灰、畑通路の土を混ぜ、畝を立てる場所を深さ20㎝以上掘って草と落ち葉を敷き詰め、発酵促進の為に米ぬかをまき土をのせる作業を2回繰り返して2層構造にして畝を作り上げ、黒マルチで覆う作業で3畝出来ました。

来春5月くらいに枝豆とカボチャを植える予定です。

今月は聖護院かぶ、人参、キャベツの収穫が出来ました。

ガーデンあい写真
2020年11月

野菜作り体験教室

11月の野菜作り教室から作業前にラジオ体操して教室開始。

1週目6日はコロナ自粛からの再開時に植え付けた落花生の収穫をメインに春に向けてのスナップエンドウ、グリンピース苗の植え付けをしました。

落花生の収穫は予想以上の収穫量で皆さん喜んで作業されていました。

3週目20日は女性1名が新たに参加されることになりました。

メインの作業は早生玉葱100本で1畝弱、昨年同様の作業でしたので皆さん協力し合って分担し合って植え付けされました。

残りの時間で里芋、生姜の収穫…前回の落花生収穫程の量は残念ながら及ばなかったのですが、少ないながらも収穫は和気あいあいな空気があって楽しい時間にはなっていた様子です。

前回植え付けしたピース畝に男性参加者中心で支柱立てとネット張りも終えることが出来ました。

落花生、里芋、生姜、間引きしたカブをお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2020年10月

野菜作り体験教室

10月の野菜作り教室は第1週、第3週共に良い天気に恵まれました。

1週目は例年では11月に苗を購入して植え付している玉葱を試しに育苗してみようとそれぞれに2~3ポットに種まきをしました。

後は畑に種まきしていた人参、かぶの間引きをしました。

3週目は、コロナ自粛明けに植え付けをしたサツマイモの収穫をしました。

予想以上の収穫量に参加されていた皆さんが満足そうにされていて一安心しました。

大根、かぶ、人参の成長も調子良く間引き、追肥をして前日に購入していたかつお菜6ポット植え付けしました。

さつまいも、茄子、ピーマン、柿をお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2020年9月

野菜作り体験教室

9月の野菜作り教室1週目はトマトを撤去しました。

週明けに大きな勢力の台風10号が来るという予報があったので被害を最小限に抑えられるように支柱の強化や茂り過ぎた枝、葉を切り、折角実っているナス、ピーマンは多少小さくても収穫しました。

3週目の時は朝までまとまった雨が続いた為に出席者1名で畑の状態もぬかっていたので座学を中心に行ない、雨が上がってから畑の方に出て野菜の状態を一緒に確認しました。

野菜作り教室2回ともナス、ピーマン、オクラをお持ち帰りにしました。

ガーデンあい写真
2020年8月

野菜作り体験教室

8月の野菜作り教室では夏野菜をそろそろ終えて秋冬野菜の準備に取り掛かっていくのですが、10:00くらいから気温が上昇する為、熱中症対策をしながら手早くキュウリの撤去、畑の土作り、キャベツ、白菜のポット苗作り、人参の種まきそして畑の草取りと、作業はしっかりと詰め込んで9月を迎えます。

今年の夏は熱中症対策だけではなく、コロナ対策でマスクの着用を外すことがためらわれる参加者の方が大半でした。

いつも以上に水分補給と日陰での休憩は心掛けました。

ガーデンあい写真
2020年7月

野菜作り体験教室

コロナ自粛でお休みしていた野菜作り教室は6月3週目より再開しましたが、今年は雨ふりの日が多くて畑の土が泥状態で足元もすべりやすく、気温、湿気が高めの為、教室はソーシャルディスタンスを心掛けて草取り、追肥、収穫をして早めに作業は切り上げました。

そのあと東屋でそれぞれの情報交換をして、収穫したナス、ピーマン、きゅうり、トマト、ニラを分けてお持ち帰りいただきました。

コロナ自粛期間中は春野菜から夏野菜への移行期間で教室ができなかったので、りんスタッフにお手伝いいただき教室再開もスムーズに出来ました。

ガーデンあい写真
2020年2月

野菜作り体験教室

ガーデンあいの2月の活動報告です♪

比較的活動日は、さほど寒くなく、利用者の皆さんと、野菜の生育状況や手入れを説明後、「土づくり」や「ジャガイモの畝づくり」・「ジャガイモの植え付け」を行いました)^o^(!

また、収穫した「ブロッコリー」・「かつお菜」・「人参」をお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2020年1月

野菜作り体験教室

1月の野菜作り教室は気温も暖かく皆さん元気に参加されました。

野菜の成長も順調で春野菜のスナップエンドウの支柱立てや冬野菜の手入れ、収穫を行いました。

収穫したキャベツ、白菜、大根、人参、聖護院大根等沢山の野菜をお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真