ふれあいセンターりん
2018年のふれあいガーデンあいだより
2018年11月

野菜作り体験教室

11月に入り、朝夕はかなり冷え込むようになりました。

皆さん暖かい服装で参加され、畑で元気に身体を動かしています。

作業は冬野菜の手入れを中心に霜対策の話や春に収穫予定のスナックエンドウやそら豆の支柱作りなどを賑やかに行っています。

落花生や大根、人参、里芋など元気に育った野菜も収穫してお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真
2018年10月

野菜作り体験教室

10/5、10/19に予定していた野菜作り教室が、両日共に雨のため、作業は中止し座学を行いました。

皆さま、予定していた「芋ほり」を楽しみにされていたのですが...(T_T)
残念。

しかし座学では、害虫対策や追肥の時期など、各自の家庭菜園の情報交換も交えながら、有意義な時間となりました。

また、夏野菜最後のピーマンをお持ち帰り頂きました。

2018年9月

野菜作り体験教室

今年は猛暑続きで野菜達にも過酷な夏でした。

9月に入りようやく暑さも和らぎましたが水分補給に気を付けて、作業を行いました。

新しい仲間も加わって、畑の耕し、大根の種蒔き、元肥入れ、マクワ瓜の苗の撤去等を行いました。

2回目は白菜の植え付けをしました。

ゴーヤ、ピーマンは最後の収穫をしてお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真
2018年8月

野菜作り体験教室

8月の猛暑の中、8/3・8/17に野菜作り教室を開催いたしました。

座学では、獣害対策についての意見交換や、スイカの試食を行い、皆さまからは「あま~い(^O^)」と好評でした!

また、トマトやきゅうりの苗の撤去を行い、来月からの秋野菜作りの為の6畝を耕しました。

収穫した、「マクワ瓜」・「ピーマン」・「ゴーヤ」は皆さまにお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真
2018年7月

野菜作り体験教室

連日の記録的猛暑の中、夏野菜作り体験教室を6日、20日に開催しました。

参加の皆さんは各自、熱中症対策をしっかりして元気に来館。 りんで用意したお茶で水分補給しながら、作業をされました。

ナスの枝切り(秋茄子用)、ピーマンの追肥、さつま芋のツル返し等の作業と秋野菜の準備の為、畑の整備、草取りも行いました。

収穫したトマト、ピーマン、キュウリはお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真
2018年6月

野菜作り体験教室

今月から新人お2人も参加され、晴天に恵まれた6月の活動となりました。

防虫・妨害対策や夏野菜の脇芽の止め方の説明を行い、「ニンニク」・「そら豆」・「赤たまねぎ」・「じゃがいも」「ピーマン「・「きゅうり」の収穫を行いました。

また、花壇の草取りもして頂きとても綺麗になりました。

収穫した夏野菜は、皆さんで分けてお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真
2018年5月

野菜作り体験教室

5月はゴールデンウィークで1週目がお休みの為、11日と18日の2週続けて野菜作り教室を開催しました。

1回目は爽やかな晴天に恵まれ、キュウリの支柱立てや畝たて、スナックエンドウの収穫で賑わいました。

2回目はスイカの芽止めや野菜の追肥、スナックエンドウの撤去、かぼちゃ、マクワメロンの植付けと沢山の作業を行いました。

収穫した玉ねぎ、そら豆はお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真
2018年4月

野菜作り体験教室

あいにくの雨で始まった、今年度夏野菜作り開校式。

また、残念ながら「こが広報誌」に募集の掲載がされず、新たな申込者の方がいらしゃらなかったのです・・・

しかし、4/20の教室は天候も良く、作業をすると汗ばむ陽気で、レギュラーの方々で、じゃがいも・そら豆・スナックエンドウ・玉ねぎの生育状況を確認しました。

その後、男性陣は畝作り、女性陣は畑の手入れをして、収穫したスナックエンドウはお持ち帰り頂きました。

まだまだ、参加できます!
是非、野菜作りにご興味のある方にお声かけください !(^^)!

ガーデンあい写真
2018年3月

野菜作り体験教室

3月に入りようやく暖かな日が増えてきました。

ガーデンではそら豆、スナックエンドウニンニク等元気に成長しています。

今月の野菜教室では野菜の手入れやじゃがいもの植付けを学びました。

人参、ブロッコリーの収穫も行いお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真
2018年2月

野菜作り体験教室

2月は雪もちらつく程の厳しい寒さの中、今月も2日・16日の2回開催いたしました。

生育状況や手入れ法の説明として、「そら豆」や「スナックエンドウ」の霜対策や支柱・ネットの仕方などを学びました。

またジャガイモの畝作りも行いました。

他には、各自の家庭菜園の状況などの情報交換なども行い、初めてご参加の方はとても勉強になったと喜ばれていました。

かつお菜・ブロッコリー・白菜などを収穫し、お持ち帰り頂きました。。

ガーデンあい写真
2018年1月

野菜作り体験教室

1月はいよいよ冬本番。

寒さに負けず6日と19日に野菜作り体験教室を行いました。 皆さんしっかり防寒対策をして参加されました。

年始の挨拶とハウスで温まりながら歓談し作業に取り掛かりました。

冬野菜の施肥、土寄せ、じゃがいも用畑の準備と大根の収穫をしてキャベツ、かつお菜と一緒にお持ち帰り頂きました。

19日は大根、ブロッコリーの収穫をしました。

ガーデンあい写真